pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

とにかく優しい長男、出来ない期?(長男・1歳10ヶ月)

最近の長男の様子は…

♡朝起きたら、おはようの挨拶ができる

♡自分の名前が言える

♡次男を可愛がり、世話をしてくれる(風なかんじ)

 ・朝は次男の布団まで行き、抱きしめておはようと挨拶(次男昼寝中もやるので、そ  

    れはやめて〜起こさないで〜と思いつつ、まぁ見守る、結局次男起きちゃう、泣

    く、次男の世話、長男ヤキモチ…)

・寝返りさせて、がんばれ〜と応援

・おもちゃを次男にもってきてくて、お話ししてくれる

   多分これは電車だよ〜とか教えてくれてる

・次男が泣いていると、いいこいいこしてくれる

 

授乳中など、私が長男のリクエストに応えられないと、次男を叩いたりすることもありますが、すぐにごめん〜と、やっちゃいけないことだとは分かっている様子。なるべく長男の気持ちに応えるように気をつけています。それ以外は、いつも優しい長男です。

 

 

・食事を済ませると、食器のお片づけができる

・おもちゃのお片づけもできる

・靴、靴下、ズボンが脱げる

・靴、靴下履こうとしてみる、まだ出来ない

・順番待ちができる

   兄弟ができて、必然的に順番が。抱っこや着替え、お風呂など…

   だんだんと順番ということが分かるようになり、お風呂上りも、順番!と待ってい    

   てくれます。公園の遊具で遊ぶ時も、遊んでいる人が居ると順番!と言って並びま

   す。並ばない時も、順番だよというと待てるように。

   (誰も居ない時も、順番!といって中々遊ぼうとしないことがあり、そこに私に見え  

   ない誰かいるの?とちょっと思う)

   兄弟がいることで、小さな頃から社会性も身に付けられるんだなと感心していま

   す。

 

最近は言葉でのコミュニケーションも増え、その度に感動するとともに、もうあ〜う〜と言っていた赤ちゃんじゃないんだなぁ、となんとなくさみしい気持ちも。でも、本当におしゃべり上手になってきて嬉しい。

毎日毎日、どんどん言葉が増えています。

そんな長男の言葉、夫や義両親は何といっているのかわからないことも多いのですが、私はだいぶ理解できるのでこっそり嬉しいです。

(一番長く一緒に過ごして、語りかけているので、分かるのも当然だとは思うのですが。)

それにしても、記憶力の良い長男、まだ話しはじめる前に教えたことを、言葉が出てきてから、突然話したりします。

丁寧な言葉遣いと、きれいな日本語を使わないといけないなと思う日々です。

 

そんな長男、最近うまくいかないことがあると、出来ない〜出来ない〜と言います。

いやいや期の対策として、嫌、嫌い、ダメ、など否定的な言葉をこちらから使わないように気をつけていたのですが、

出来ない〜っていうのは、予想出来ず。

 

義母は、これ嫌なの?嫌い?こわい?ダメでしょうと話しかけているので、やめてほしいなと思いつつ、

私以外の人の、そういうアプローチも必要なんだろうなと思って、聞き流すようにしています。

 

そんな今日この頃。おむつなしは変化なく、今までと変わらずやっています。