pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

薬に頼らず、風邪を治す

先週末から長男、次男とも風邪気味。

症状としては、鼻水、咳。

 

今まではすぐ病院のお世話になっていたのですが、薬の力を借りないで風邪を治せないかと思い、この度はこの本を参考にしながら、治してみることに。

f:id:pochann:20160727184210j:plain

おばあちゃんの手当て法―身近な食品で元気な毎日

私の持っているのは母から譲り受けた古いもの。この本はもうないのかな。

 

本のレシピからは、咳に効くレンコン湯を作りました。(写真のもの)

初日はごくごく飲み、翌日はほとんど口にせず。体調が回復し、不要になったのかなと判断。

 

f:id:pochann:20160727184237j:plain

 こちらははちみつと生姜のしぼり汁を加えた緑茶で、私のオリジナルレシピなので、効いたのかどうだかは不明ですが、殺菌効果のあるものをとにかく摂取。

こちらは甘いので気に入った様子。ただし緑茶にはカフェインが含まれているのでほどほどに。

 

これらに加えて、外出を控え安静に過ごし、早く寝かせることで風邪症状は次第に軽減。

 

今もまだ治りきってはいませんが、薬を飲んでいる場合も風邪症状はこの程度続くので、試してみてよかった。試すことに罪悪感を少し覚えたけれど、子どもたちにとっても少し辛かったかもしれないけれど、自分の力で風邪を撃退できて良かったに違いない。

 

子どもの不調は自ら言葉で表現できないだけに、症状の判断が難しいところがあります。風邪だと思っても違う病気かもしれない。

病院で診断してもらうことも大切だということを忘れず、子どもたちの自己治癒力も信じていきたいと思います。

 

倹約を心がけていても、必要経費で嵩む医療費。願わくば、我が家の医療費削減にもつなげていきたい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ