pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

夜のおむつなし再開(次男・1歳1ヶ月)

次男のおむつなし、日中は補助便座で定着し、タイミングが合えばしてくれるようになり、 トイレでの排泄に慣れてきました。

問題は夜!!

おまるを嫌がるようになった1歳少し前からもれなく夜のおまるも嫌がるようになり、今まで授乳のあとおまるでおしっこして眠るというリズムだったのだけれど、

授乳後、おまる嫌がり泣きさけぶ、おむつでおしっこ、おむつ替え、寝るという流れに。

まあ、そのタイミングでおむつをすぐ替えるので濡れたおむつを付けっ放しということはないのですが、おむつかぶれもあるので、やはりおまるなりトイレなりで排泄させたいと思っていました。

おまるを嫌がるので、補助便座はどうかとトライするも、泣きながら身体をのけぞらせ座らせることもできず・・・な日々がしばらく続き、諦めて、おむつを交換することしばらく、このところ、夜おしっこのタイミング(泣いて起きる、授乳後など)で補助便座に座らせると泣きながらもおしっこするようになりました。そして泣いていてもその後はすんなり寝てくれるように。

うまくいかない日もあるし、おしっこで起きずに熟睡、おむつからおむつカバー、パジャマ、布団までじっとり濡れてしまう、なんて日もありますが、

いやいやを経て、また少しおむつ外しへ進んだ今日この頃です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ