pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

目標は高く、おむつ外しは目指せ1歳(次男・11ヶ月)

次男のおむつなし、全然記録できていませんでした。というよりも、前回記録してからスランプと言いますか、前回が好調すぎて、書くほどでもないなというここしばらくでした。

 

布おむつの洗濯枚数が布おむつ育児の調子をみる目安になっているのですが、このところ8〜10枚程度。もちろん減ってきてはいるのですが、前回記録の5枚の足元にも及ばずといったところ。

 

GWの帰省前から、私のスタミナ切れでおしっこアンテナ(次男の排泄欲求にいかに気付けるか)が鈍りタイミングが合わなくなり、帰省後は、実家で完全脱力しほぼほぼ私のスイッチが切れ、時折しかトイレでおしっこ、うんちさせてあげられずでした。

布おむつを持参したのですが、足りずに紙おむつも使ったので、紙おむつについ頼り、アンテナもますます鈍ったといったかんじでした。

 

自宅へ戻ると、アンテナは再び働き出しましたが、次男の合図がなかなか掴めず、苦戦。うんちは特に苦戦し、しばらくおむつでうんちすることが増え、軽く凹む日々。

 

ここ最近はようやくまたタイミングが掴めるようになり、何とかまた軌道に乗ってきたかなと思います。

 

暑くなってきて、蒸れるおむつ。痒さもひどいようで、おむつ替えの度に搔きむしる。

なるべく家にいるときは、おむつ替えの度に洗っているのですが、頻回なので結構しんどい。

だからこそ、早めのおむつはずしをしたい。

目標は、高く、1歳!あと一月か…

 

次男の気持ちに寄り添って無理はせずなるべく早くおむつが取れるように、この夏やっていきたいと思います。

今日は久々に調子よく、まだ現時点で布おむつ3枚濡れたのみ。

暑いとおしっこも自然と減るので、このチャンスを逃したくない!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村