pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

本棚を設ける

子どもの本が帰省のたびにじわじわ増え(私の父が買い与えるもの(←これがほとんど)や私が昔読んでいたものを持ち帰ったり)今まで本を入れていたBOXにいっぱいになってしまったので、本棚を設けました。

 

↓これが今までのBOX(最下段、右側)

f:id:pochann:20160827193637j:plain

義実家でちょうど空でほったらかしにされていたカラーボックスがラッキーなことにラックにジャストサイズ。ひとまずこれで本棚とすることに。

 

今後引っ越しを控えているので、新たに本棚を購入することは避け、あるもので代用しました。

いいものが見つかり良かったけれど、色見が好みでないので、塗装をしようかなと考え中。

 

さて、本棚を設けて良かったことが。

本が取り出しやすくなり、子どもたちが本を手に取ることが増えたこと。

今までは本はたいてい寝る前に読むことが多かったですが、次男が見当たらないなと思うと、ここで本のページをめくっていたりするように。

掘り出し物で子どもの読書環境が整えられて良かった。

 

 

ちなみにこのラックにおいてあるものは、上段にテレビ、(義妹に借りたマンガせいせいするほど、愛してるは一気読み)中段にティッシュ、ごみ箱そして写真たてに家族写真を数枚。必要なものだけ、すっきりと収納することが目標です。

f:id:pochann:20160827193659j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ