pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

帰省中のやりたいことリスト(2016夏休み)の結果やいかに

pochann.hatenablog.com

 

やりたいことをリストアップして臨んだ夏休み。

さて結果はどうなったのか。

 

  • 美容院へ行く(5月以来の散髪。剛毛、多毛の髪の毛がずしりとしてきたので、早くさっぱりしたい。思い切ってベリーショートにしようかな。)→宣言通り、人生初のベリーショートに。肩こりが治るのではないかと思うほど頭が軽く、心身ともに気分爽快に。

 

  • 温泉、プールへ行く(旅行へ行くことが決まり、海も行くことに。海で泳ぐのは・・・小さいころの家族旅行以来。楽しみ)→予定通り決行。久方ぶりに海の塩気に触れ、べたつきに驚く。子どもたちは波に怯えて数分で海は退散。でもプールで水遊びを堪能できて良かった。(次男がプールで滑って水没。おもちゃを持ったまま後ろに倒れ、そのまま一瞬のうちにブクブクと沈んでいきました。水深は30センチほどだったでしょうか。沈む間まったくの無抵抗。子どもの溺死が多いわけだと身をもって感じた出来事でした。 子どもの水遊び中は決して油断してはいけませんね。)

 

  • 友人と会う(前回帰省した時は、同居生活で疲弊、気持ちの余裕がなく、実家へ戻ると体調も崩し療養がメインで遊べず、今回は遊んで遊んで夏を満喫したい!)→今回は予定通り友人と会うことが出来て、楽しかった。

 

  • スタバで一服(長男が同じものを欲しがるようになったので、もう子連れでは行けなくなりました。実家だと気兼ねなく子どもを預けられるので、のんびりお茶したいです。)→結局長男を連れていきました。長男にはジュースを買ったけれど、私のフラペチーノを2人で半分こ。たまにはいっかと切り替えて。

 

  • アイスを食べる(今は完全同居生活。冷蔵庫ももちろん共有。自分だけ・・・というのがなかなかしづらい環境。アイスもしかり。実家で思う存分好きなもの食べるぞー)→帰省中、終始食欲がなくあまり嗜好品は食べずに過ごしました。といってもアイス2日に一回は食べたか・・・まあとにかく体重は減っていたので良しとします。

 

  • ドライヤー買い替え(今使っているドライヤーが壊れてしまっているので、新しいものを買う予定。食料品、生活用品以外の買い物もしづらい今、必要なものは帰省中に買っています。)→無事好みの品をゲット。またそれについては後日記事にしたいなと思います。

 

  • 布屋で生地、バイアステープを買う(ハンカチを手作りしてみようと思っています。)→計画通りハンカチを作りました。これもまた後日記事に。

 

  • 衣類を買い足す(夏服をはじめ、いくつか買い替えが必要になってきているので。子どもを任せ、のんびりショッピングしたい。

 

  •  パジャマ買い替え→今回は良いのが見つからず断念。

 

  • 下着買い替え→今回は試しに1セット購入。良ければ買い足そうと思います。

 

  • Tシャツ、シャツ、カットソー→Tシャツを2着購入。実家に持って行った衣類のうちチュニックを1着母に譲ったので、衣類総数ではプラス1となりました。

 

  • ボトムス→1着ゲット。

 

  • ベルト(嬉しいことに痩せたのでズボンが下がってしまうのです。)→考えた結果、今あるもの(スカートの付属品)で良いなと購入せず。

 

  • ストール、帽子(日焼け止めに欲しいと思い続けている間に・・・手遅れレベ

    ルに日焼け・・・)→似合うものと巡り合えず断念。

 

  • 子どものヘルメットをチェック(自転車用のヘルメットを探しています。試着して良いのがあれば、買う予定。)→良いもの発見。義母が買ってくれるというのでおねだり予定。

 

  • 子どもの帽子を探す(昨年から使っているものがサイズアウトギリギリ。今年はこれで乗り切れそうな気もするけれど、シーズン中にいくつか見ておきたい。)→私の父が使っていたキャップが思いがけず長男に似合ったので譲っていただき、次男には長男のお下がりを少し繕って良しとしました。

 

  • マッサージにいく→クリア。非日常空間に心から癒されて◎

 

  • 映画をみる→クリア。映画館ではなく自宅でですが、あーだこーだ言いながら観るのもまた良し。

 

  • 芸術鑑賞できれば◎→友人とアートアクアリウムに。芸術とはまた違うのかもしれませんが。優雅に泳ぐ金魚と水の清らかさに心打たれました。暑い中90分も並ぶことになったけれど、子どもたちよく頑張った。

 

書き忘れたお祭りもいけたし、欲しかった手拭いも手に入れることができ、ほとんどのミッションクリア。

充実した夏でした。