pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

夏バテしないように

子どもが暑さの影響を受けやすく、このところ38度、39度の熱がすぐ出ます。

先日長男が夜39度の熱が出たときは、熱中症を疑い、ひたすら冷やし続け、朝には平熱ということがありましたが、

続いて次男も39度の熱。

次男は日中の発熱で、至って元気。発熱以外の諸症状がなく風邪など病気ではないと判断しました。

その日も暑い日だったので、水遊びをしたり、水分をこまめにとり、涼しい格好で過ごしました。

エアコンがないので、水が身体を冷やすのに最適。

冷た過ぎないぬるま湯に入れたりしたのですが、脱水とともに気になるのが塩分。

お味噌汁をいつもより濃いめにする程度のことしかできず、ただただ脱水状態にならないよう水分補給をしています。

 

先日は予防接種を受けに病院にいくと、38度くらいの発熱。しかし、冷房の効いた室内でしばらく待機していると平熱に戻ったことがあり、体温がものすごく外気温に左右されるのだなと改めて感じました。これからますます暑くなるので、熱中症など気をつけて過ごしたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村