pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

一人でできることとちょっと困ったこと(長男・2歳5ヶ月)

最近、一人で出来ることがまた増えてきましたが、今日は、一人でトイレでおしっことうんちができました。

一人でというのは、

トイレへ行くと私に告げずに、トイレへ向かい、補助便座をセットし、服を脱ぎ、ステップを使ってトイレに座り、用を足して…うんちのときはおしりをふくところまで。

すごい。

何よりすごいのは、トイレへ行きたいと私のところへ来ず、一人で行ったこと。これが初めてでした。

最初は、びっくりしてトイレへ入ったところで声をかけてしまったのですが、その後も何度か一人でトイレしていました。

 

おしりは全然ふけてないし、

終わった後はすっぽんぽんで遊んでるけれど、良し!!また一つ、成長しました。

 

催したときに自分で出来る、というのはとても良いのですが、反面困ったことに、最近どこでも立ちションしてしまうのです…

先日は公園でパーっと走り去ったかと思ったらはるか遠くでおもむろにおしっこシャー。たまたま公園は空いていたので事なきを得ましたが…トイレがあるところでも立ちションしてしまうので、どうしたものかと思案中です。

家でも、トイレに行くときと、ベランダから庭に出て立ちションするときと、気分次第なのでしょうが、そろそろトイレですると定着しなければなと思う次第です。

(立ちションの練習と称し、庭でさせていたのがまずかったか…)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村