pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

長男の最近の様子(長男・1歳11ヶ月)

今日は、図書館の読み聞かせに参加しました。わらべうたも教えてもらい、長男も次男も楽しみました。

読み聞かせが終わると、しーしーという長男。

トイレへ走るも、すでに出ており、ズボンやTシャツまで濡れてしまっていました…ところが、図書館が近いと油断して着替えも何も持ってきておらず…急いで帰宅。

今度から近くても着替えなど持ち歩こうと反省。

図書館での新たな発見は、女性用のトイレに子ども用の立ち便器?(あれは何という名前なのか)があったこと。

立ちションができるようになったので、今度から利用したいと思います。

大人用の便座だとなかなか座らせるのが大変。こういうものが公衆トイレにもあると有難いなと思います。

 

長男、帰宅後は掛け布団を居間まで引っ張ってきて自分もねんね〜と次男の横にゴロン。(次男のマネ)

次男がげっぷをすると、長男もげっぷ〜と言ったり、次男がむせると長男も咳き込む…(私が次男を大丈夫?と心配するので、自分も気にかけてほしい)

次男の授乳中は、空いている片側のおっぱいを自分のものだと主張したり(自分もおっぱいほしい)、

長男のそんなアピールが愛おしいです。

次男の世話をしたあとは、長男を抱っこしたり抱きしめたり、待っていてくれてありがとうと伝えるようにしています。

それでも、やっぱりさみしいのか、おかーちゃん、だっこー、おかーちゃん、みてみてー、おかーちゃん、もってー、とリクエスト多数。

次男が泣いているのを放っておかなければいけないときもありますが、長男になるべく応えていきたいと思っています。

 

そんな次男も、仰向けに寝ているだけの小さな赤ちゃんじゃなくなってきました。次男の記録が全然出来てないので、また改めて書こうと思います。